2012年03月23日

ふ~

またまた、いわれてしまった・・・icon196
先生~忙しいけん仕方ないけど・・・ブログ何度見ても更新されてないよ~

は~そうでした!4月からの継続や新規講座の宣伝

子供クラスの無料体験のチラシ作り・・・ポスティングの手配など・・・3月29日と30日の恒例の2100円で2日間受講できる特別レッスンの講座内容の企画作りなど・・・
本当に色々ありました~それとスタジオ代表が日本オリンピック委員会から功労賞を
をいただいたんです。その式典の準備に追われていました。
20日に無事終了しました。icon28

このごろブログの口頭にいつも言い訳ばかり書いているような…face07

そこで、美味しいものの話を・・・塩麹を作った話を書きましたが、
本当に美味しいんです。icon172

ただし、熟成するまでに2週間ほどかかりますのでお早めにお作りください。

麹・・・200グラム・・・乾燥麹でも可
塩・・・70グラム
水・・・200~250cc

これを全部混ぜ合わせるだけ・・・容器に入れて常温保存して発酵を促す!
混ぜるときは手でもみ合わせるようにすりすりします。

毎日毎日かき回してあげる~愛情たっぷり塩麹の出来上がりです。icon97

スタッフのKちゃんもチャレンジしたようです。御味はどうでしょう???

なんて書きましたがこれ、誰にでも作れますし、何にでも合います。

豚肉厚切り・・・まぶして漬け込み網焼き
豚のしょうが焼き・・・焼いてからめるだけ
ミネストローネスープ・・・少し入れると味に深みが出ます。
魚類は何でもいいようです。ビニール袋に入れて揉んで1日起きます。だから塩麹は少しでいい・・・icon140

結構塩が効いているんです。

ほらほら!皆さんも作ってみたくなったでしょう?
スーパーに売っていますけどTVで特集をしたら即、品切れ無くなってしまいますのでご注意を!

働いているものには大助かりの調味料です。
次に簡単調味料がブームのになったらすぐに飛びつきます。

もし何かご存知の方はスタジオまでご一報を~face05



Posted by スタジオル・レーヴ at 18:01│Comments(2)
この記事へのコメント
うふふ、先生早速の更新!ありがとうございます。チャチャのBGMで書込みしています。私も塩麹愛用していますよ!料理苦手の私には必需品なんです。
Posted by sumiko at 2012年03月24日 10:06
今、ブームですよね~
色々な料理法があったら教えてね!
Posted by 松坂 at 2012年03月30日 18:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。